天使保育園はあなたの子育てを応援します

子育てと仕事、両立は大変です。不安になったり、いらいらしたりします。
子どもが育っていく将来を考えることも、なかなか難しくて自信が持てなかったりします。
そんな時、天使保育園はあなたのパートナーでありたいと願っています
いっしょに子どもたちの健やかな未来を考えていきましょう。

 誰もが子どもには丈夫で優しい子に育って欲しいと願います。加えて学校の成績が良ければ最高です。でもなかなかうまくいきません。何を大切に考えて子どもを育てたらよいのでしょう。天使保育園ではその答えが“自己肯定感(自分で自分を認める力)”だと考えています。基本的な躾も生活習慣も、学力も、すべてがこの自己肯定感という土台の上に存在することが、今の社会では忘れられています。
 「自分は祝福されて生まれてきたのだ」「自分はここに居ていいんだ」「自分を大切に思ってくれる人がいるんだ」こんな心の根底の思いが生きていくうえで何よりも大切なのだと思います。
「あなたはあなたでいいんだよ」としっかり受け止められるからこそ「今度はお友達にもおもちゃを貸してあげようか?」という言葉に安心して応えられるのだと思います。
 こうして育つ「私は私でいいんだ」という心と「私はみんなの中にいるんだ」という心。この二つの心のバランスは、子どもだけでなく大人にも大切な感覚です。育つのは子どもだけではありません。親も保育者も、人としてのお互いに関わりあいながら一緒に育っていくのです。大人も子どももみんなで一緒に育ち会えたら素晴らしいですね。
園長にメール

ご質問やご意見お気軽にお寄せください→

逆に園長にひとこと!